London Calling  1

はてなブックマーク
2018.03.15

こんにちは  キトウです。

 

 

 

正月休みをどうしようか考えていた頃にプライベートで仲良しのS先輩に誘われて、2018年1月1日〜6日までイギリス ロンドンへ弾丸旅行に行って来ました。

 

 

 

12月31日22時の羽田空港は沢山の観光客で賑わってました。出国はAM2時頃、それまで僕らはJALのラウンジでまったりビールを飲みながら年越し。いい感じに酔っ払ってしまった…

IMG_4721

 

 

 

ロンドン到着は早朝7時なので時差ぼけにならないように出発後6時間は頑張って起きてなければ。映画のラインナップがイギリス絡みで新作のキングスマン とダンケルクがあった。ラッキー。なぜか新日本プロレスも…もちろん視聴。

 

 

 

予定通りヒースロー空港に到着。思っていたより寒くなくて何とも言えないスパイシーな空港の匂いと曇天の空がワクワク。テンションが自然と上がってます。

 

 

 

今回の旅行はSファミリーと5人旅という事でホテルではなくairbnbで2LDKを借りました。近所のスーパーで食材を買って作ってという住んでる感が味わえて、この旅行の楽しみの一つでした。

 

 

 

アパートのあるKings cross駅に到着。

ここはParisとつながったユーロスターの発着駅があり新宿の様な複数の線が交差した利便性があるエリアです。駅の外観はハリーポッターのモデルになっているようです。

IMG_4628

 

 

 

駅から10分程歩き住宅エリアに入るとアパートに到着。イギリスは基本路上駐車なんですね。路肩に隙間なく止められた高級車も雨と埃で汚れてて至る所にキズが…あまり気にしてないんだな。

IMG_4709

 

 

 

部屋は思っていたより広くていい感じ。

IMG_4733

 

 

まだ午前中なんで荷物を置いて昼ごはんがてら街ブラ探索してみました。1月1日なんで駅の中の飲食店以外のショップはお休みでした。

とりあえず地下鉄でコベントガーデンへ。

あまり期待してなかったけど普通にどのショップも開いていて沢山の人で賑わっていました。

 

 

 

初日は疲れもあり早めの就寝。

 

 

 

 

 

滞在2日目

 

 

 

今日は大英博物館   テートモダン  セントポール大聖堂を中心に観光DAY。

ロンドン市内に張り巡らされた地下鉄と2階建てのロンドンバスで移動。

イギリスの何気ない街の建物が1800年代だったりとどこを見ても素晴らしい街並みにカメラをパチリ。全てが絵になるな〜。

大英博物館は午前中から並ぶほどの大混雑。エジプト ロゼッタストーン  ギリシャ 石像 を中心にピンポイントで鑑賞。とりあえず人と物量が多す

ぎて1日じゃ無理ですね。

IMG_4626IMG_4738IMG_4690

 

 

 

テートモダンは元発電所をリノベーションしたそうで外観と内装が真逆のイメージでとても素晴らしかった。

吹き抜けの空間には無数のブランコがあって子供も大人も夢中になって漕いでました。

ここは常設展を中心にゆっくりと鑑賞してきました。

IMG_4630IMG_4671IMG_4686

 

 

 

夕方頃テートモダンの前のテムズ川にかかる橋を渡り反対側のセントポール大聖堂へ。

時間がなくなり中には入らず外から鑑賞。中を見学するのは礼拝をしている日曜日がいいみたいです。

IMG_4583

 

 

 

 

その後はバラけて僕らはオックスフォードサーカスへ。まだライトアップされたクリスマスのイルミネーションが残ってて綺麗でした。が人、人、人の大混雑。

セールの真っ最中でどこも-50%の表示が。日本のセールとは率が違いますね。女性陣はテンション上がってます…。怖っ

買い物を楽しみつつ散策。リバティ、セルフリッジなどのデパートも行きました。全てがキラキラしていて華やかでした。

IMG_4749IMG_4748

 

 

 

つづく。。。

一覧 TOP